実習中でとても大切なこと

こんにちは

 

ヒナです

 

みなさん

 

学校に通っていたら

動物病院に実習、ありますよね

 

病院での1日の流れや雰囲気は見ると思います

 

先輩に指示されたことをこなしていく...

それだけでも良いのですが、

実習中はしっかり勉強ができるチャンスが

たくさんあります!

 

f:id:qpata:20190219214843j:image

 

実習だけで精一杯なのに勉強できるかな...

なんて思いますが、

 

ですが、せっかく行くのならば

自分の看護の勉強に生かしたいですよね

 

 f:id:qpata:20190219215011j:image

 

実習期間も拘束時間も長いし

めんどくさいなあ...

と思われるかもしれませんが、

 

実習を上手く勉強に活かすことができたら

これからの勉強が楽しくなり、

認定試験も合格し、

夢だった動物看護師になれます!

 

f:id:qpata:20190220020601j:image

 

ですが、この大切なことを知らず

ただ病院の雰囲気と流れを見て

時が過ぎるのを待つだけ...

 

なんてことをしてたら

せっかくの勉強するチャンスを逃してしまい

試験ギリギリになって

分からないところで焦りはじめ

認定試験は不合格...

 

認定試験突破して

動物看護師になりたいですよね?

 

f:id:qpata:20190219215108j:image

 

それではお話していきます。

 

 

実習中で大切なこととは

 

入院動物をよく観察し、

     分からないことはすぐ聞くこと

 

f:id:qpata:20190219215226j:image

 

動物病院では、

肺水腫や腎不全、尿閉や子宮蓄膿症など

様々な病気と出会います

 

学校ではそれぞれの病気についての症状や

栄養学、お薬について学ぶと思いますが

覚えるのが大変だったりするかと思います

 

そんな時実際に入院している子を観察し、

どんなごはんをあげているのか、

薬を飲んでいるけどこの薬はどういう作用があるのか?

など、その作用が分かればその病気についての

症状や治療などもスムーズに覚えることができます

 

実習中ですぐに調べることができない時は

先輩看護師さんや獣医さんに聞いてみてください

 

そこで働きたいと思っている病院へ行っているなら尚更なんでも質問したりすることはとても良いことで

この子、やる気があっていいな

なんて思ってくれるかもしれません

 

実習へ行った時はどんな些細なことでも大丈夫です、是非看護師さんや獣医さんに質問してみてください

 

ありがとうございました